おはようございます。
 北朝鮮リスクが高まる日として言われてきた米韓合同軍事演習が、中止される事なくいよいよ今日から始まります。怯える投資家も少なくは無いと思いますので、ちょっとしたきっかっけで波乱が起こる事も考えられます。
 米国ではトランプ最側近のバノン上級顧問が解任されました。白人至上主義的思想への反発に政権側が対応した為です。クー・クラックス・クラン(KKK)は、十字架が大きく書かれた白い布を頭からかぶって、夜な夜な不気味な集会をしている怖い秘密結社として、60年前の日本の子供たちには有名でした。少年マガジンやサンデーでも時々写真が載っていたように記憶しています。チャンバラ遊びほどポピュラーではありませんでしたが、子供は袋をかぶるのが好きですからKKK遊びもありました。その影響を受けた集会に反対する人たちとの衝突を、「どちらも悪い」とは、昔のオウムの進出に反対する地元住民との摩擦を「どちらも悪い」と言っているようなものですから、トランプさんへの反発が高まるのも当然です。今回の政局不安はかなり厳しいと思われます。
 また、週後半にはジャクソンホールでの会合が開かれます。シンポジウムでイエレンFRB議長やドラギECB総裁がどんな発言をするか注目されます。
 今日の電車はすいていたお盆の期間中から、いつもの活況に戻ると思いますが、マーケットは上記を踏まえた、活況では無い1日になると思います。ここは無理せず、いつも申し上げておりますが、買えなかった注目株を下げたら買えば良いだけです。
 本日の日経平均予想レンジ 19400円―19500円。
 予定
6月の全産業活動指数(午後1時半、経産省)
7月の半導体製造装置販売高(午後4時、SEAJ)
7月の主要コンビニ売上高(日本フランチャイズチェーン協会)