2015.05.04 目標。
おはようございます。
 三ケ月に1回、大学の同期会を開いています。浜松町のチサンホテルに集まれる仲間だけなので、毎回10人ちょっとの出席者ですが、現役は筆者と大学教授の藤森君の2人だけですが、悠々自適組に達人が2人います。1人はロスアンジェルスオリンピックのマラソン中継で、スポーツアナの頂点を極めた東出君(カールルイスの実況も)、もう一人は今日紹介する矢吹元良君です。今週のゴルフダイジェストに5ページに渡って特集されていますが、2012年ミッドシニア2位、2014年報知シニアアマチュアゴルフ優勝で今年ミッドシニアの優勝を目指してトレーニングしています。もちろん所属のゴルフ場では敵は無くクラチャン5連覇だそうです。
 アンチエイジの特効薬は「目標に向かって進む心」かも知れませんね。

 投資家の皆さんもそれぞれ趣味等で目標を持つのは良い事だと思いますが、身近な所で、「株式資産倍増」などはどうでしょうか?必死で勉強すればボケてる暇はありません。

 世界の株式は今日から1週間が動き出しますが、こちらは3日間どうする事もできません。その間、4月のHSBC中国製造業PMI確報値、4月のHSBC中国サービス業PMI、4月のADP全米雇用報告等が発表されます。
 日本が始まる木曜日から米週間新規失業保険申請件数、4月の雇用統計となります。引き締め時期が相場の1番の決定要因ですので、また一喜一憂の相場が続くと思います。
 決算期待の西華産業、日本精密は引き続き注目しています。