おはようございます。
 4日のNY株。ダウは170.69ドル安の1万7905.58ドルと、約1カ月ぶりの大台割れ、ナスダックは40.11ポイント安の5059.12ポイント。NYSE出来高は7億2934万株。
 昨日に続き世界的な金利上昇を嫌気しました。IMFがFRBのゼロ金利解除について、2016年前半まで待つことが妥当との見解を示したため、一時下げ幅を縮小しましたが、米雇用統計を控えて、動きが取れない状態でした。
また、新規失業保険申請件数が、市場予想よりも良かった事も逆指数となりました。

 日本株。昨日は覚悟した3連続安を回避し、需給の良さを示していましたが、さすがに今日は、欧米株安で売りが出そうですが、逆にドルしっかり(124円台半ば)ですので、意外に底堅いかもしれません。
 雇用統計はサプライズのある良い数字が出るとも思えません。事前に警戒感が高まった事は、かえって良かったと思っています。
そうは言っても、今日は全体動きにくいですね。

 さあ、個別株です。紹介した6785鈴木が急騰ですが、たまたま昼エクスプレスの視聴者の質問に答えるコーナーで鈴木が出て、ちょっと力を入れて話してしまったせいかもしれません。でも、反動で今日売りが出たらそこは買いだと思います。
 7771日本精密もいよいよ300円台の活躍が期待出来そうです。
 4875メディシノバは物事が順調に進んでいるようです。

 2749 JPホ-ルディングスの新社長に会ってきました。決算説明会の時は上がってしまって、頼りない印象を与えたか、株価はじり貧ですが、面談して、実にさわやかで、真面目で、将来を見据えたしっかりしたビジョンを持っている印象でした。子育て支援と言う業界では断トツのトップ企業で、順調に伸びて行けると思います。ただ、補助金に頼っていますので、大儲けが出来る企業ではありません。それに頼らないセグメント長期ビジョンを持っていますが、当面は、今のような安いところを買ってそこそこ儲ける株だと思います。インサイダー情報を1つ。社長秘書兼IR担当の女性が、ほとんど化粧していないのに超美人(筆者基準)でした。能力もあって、東証なでしこ銘柄の称号獲得は彼女1人の力に寄ります。

本日の日経平均予想レンジ 20400円―20500円。

