おはようございます。
 29日のNY。
 原油価格の持ち直しなどを好感して3営業日ぶりに反発しました。ダウは192.71ドル高の1万7720.98ドル、ナスダックは66.95ポイント高の5107.94ポイント。順調に実質2016年相場のスタートとなりました。

日本株。
 昨日の日本株は、心配していた中国株急落を受けた前日のNY株が小動きで、中国株の日中の動きも堅調だった為、日経平均は静かに1万9000円に近付いて引けました。
 今日の大納会は、NY株の大幅反発を受けて、最後の最後で「掉尾の一振」が出るかも知れません。はっきりした掉尾の一振にならなくても、「株を枕に年越し」気運が高まるでしょう。終い良ければすべて良しと言います。今日は余分な事は言いません。ぜひそうなってほしいものです。

 昨日は日経CNBC今年最後の仕事で、何かあっても良いように時間を空けていたら何もなかったので、急きょ16時20分と言う早い時間に50年付き合っている友人を呼びだして、錦糸町の洋食屋で軽く食事して、スカイツリーの真下の、こちらも30年以上の付き合いになるママさんがやっている「Boo」というバーへ年末のあいさつに行きました。(年内昨日まで営業)
 押上と言う下町の小さなバーでしたが、今や観光の中心スカイツリーが隣に勝手に出来た為、最高の立地になりました。でも、バーの広さは小さいままですし、飲み代も安いままです。水割りグラスはここでしかない楕円形で、ウイスキーが美味しいですよ。ツリーの真下の星の広場の横の川を渡って(写真スポットのその川にかかる橋から)50メートルもありません。一筋裏の角にあります。ぜひスカイツリーに行ったらBoo(ブー)に寄ってみて下さい。平野から聞いたと言えば、大歓迎してくれると思います。水割り1杯サービス!(と、その内ママさんに言っておきます)

スポンサーサイト