おはようございます。
 さあ大発会。今年も楽しい株式投資が始まりました。感謝を込めて筆者の考える勝つ方法を披露します。信じるか信じないかはあなた次第です。

① 株価の位置を知る ・ 今年もデフレ脱却に邁進する日本。ゼロ金利と異次元緩和に支えられた過剰流動性相場は続く。金融引き締めと言う山頂に向って、今はせいぜい4合目。
② おカネの続く限り安い日(ところ)はひたすら買うべし ・ アベノミクスが成功し、デフレ脱却が出来るかどうかはまだ分からない。しかし、成功するまで政策は出る。出尽くすことは無い。従って株価が下がり続ける事は考えられない。昨年同様安いところを買ったものが勝つ。
③ 残念ながら高い日(ところ)は売るべし ・ 資金は無限ではない。安いところで買うために、「もったいない」と思っても適量を売って資金を作ろう。

 以上のたった3つを守るだけで、今年も勝てると確信します。ただし、何が起きるか分からないのが相場。何年に一度という様な波乱が来るかも知れません。そんな時、現物取引だけの投資家は、この3つを心の支えに余裕で対処(我慢)できますが、信用取引をしている投資家は大きなダメージを受けます。場合によっては再エントリー出来ないほどのダメージを受けます。それを避ける為に、
④ 使用取引実践編をしっかり読もう ・ 1年ほど前に、タチバナ・ストックハウスで10回連載した筆者の力作(?)です。長編なのでここでは詳しく言えませんが、能天気な強気論者の筆者が実は売り屋だとわかります。ネットで「信用取引実践編」で検索するとすぐ出ます。異論はあると思いますが、信用取引をしていない方も是非読んで見て下さい。参考にはなると思います。

 本日の大発会の日経平均予想レンジ 18750円ー18900円。