2016.02.25 株はロマン。
おはようございます。
 24日のNY株。
 ダウは53.21ドル高の1万6484.99ドル、ナスダックは39.02ポイント高の4542.61ポイント。今朝零時過ぎにベット入った時は200ドル以上下げていましたので、ブログの出だしはまたネガティブなものかなと思っていたら、ご覧のとおりです。原油安や、1月新築住宅販売件数が予想を下振れたことが嫌気され、下げていましたが、ガソリン在庫の減少が報じられ原油相場が反発すると、株も引けにかけて一気の上昇です。原油相場に神経過敏です。

 日本株。
 海外相場次第の日本株、全然面白くありません。今日は全体観は省略して、個別株の話を致します。

 筆者の銘柄を参考にしているある投資家が、昨日の4875メディシノバを半分売ったそうです。株価がちょうど倍になった為です。つまり残りの半分の買いコストは実質ゼロです。これで、とことん付き合う事が出来ると言っていました。長期投資の理想の形ですね。ここ急騰してしていますので良い作戦かも知れませんが、筆者の本心は「この銘柄はそんなレベルの株じゃないよ」です。別の投資家は、筆者が以前講演会で言った「今80億円の時価総額だが、夢が開いたら8000億円の時価総額になるよ」と言う言葉が耳から離れないと、せっせと買いためています。
 10年後のEコマース(電子取引)の日本トップ企業を目指す4304 Eストアーも、12日の1200円から22日の高値1899円まで急騰しましたので、一度利確のところでしょうが、10年相場は始まったばかりです。二分割を発表して不足しているボリュームも増えるでしょう。チャートを見ながら対処して下さい。
 チャートと言えば、人工知能ウェブサービスの2352エイジアが、おとなしくなっていますので、こちらもチャートを見ながら買ってください。Eストアーとは競合していません。補完関係にあります。今後コラボ出来たらいいなと思っています。
 7771日本精密は、最近コマンドNというファンド(?)が大量保有報告で、持ち分法適用会社にすると宣言しました。日本精密を愛する筆者としてはいやな感じですが、一般投資家にとって株価的に面白くなったかも知れません。

 それぞれの企業が今後どうなるかは神のみぞ知るですが、こんなマーケットだからこそ、株はロマン!、企業を愛し、夢を持って投資をしたいですね。これからも、投資家に夢を届けられるように頑張りたいと思っています。