2014.09.11 順調に推移。
おはようございます。
 NY株は、買い戻しが入り、ダウ54.84ドル高と、3営業日ぶりに反発。レーティングアップ銘柄が相場を支えました。ドルも強さを継続しています。
 シカゴ日経平均先物15930円で帰ってきました。本日15900円として25日移動平均は15487円ほど。プラス3%で15952円。いよいよ今週の目標としていたプラス3%かい離の地点に来ました。円安も106円台後半に一気に進んできました。売り方窮地!SQ最終日、どう出るか?とりあえず本日のレンジは15850円-15950円としておきますが・・。
 このブログで数日前何度か紹介した4875メディシノバ、昨日ストップ高で値上がり率1位になりました。私の日証新聞での過激な記事が原因のようですが、どうしてそんな記事を書いたか?エピソードを2つ。1つはあるミニ講演会が終わった時、ある年配のお客様から「良い銘柄を聞きました。明日千株買わせて頂きます。これで死後の楽しみが出来ました」と言われました。長い間、数えきれないほど投資家様と会話してきましたが、死んだあとの楽しみと言う表現は初めてでした。おそらく、この方は家族から良く思われていない損ばかりしている投資家ではないかと思われます。死んだあと遺産を整理して、どうせ紙屑ばかりだと思っていた株がウン億円の価値があった、腰を抜かす家族、そんな夢見て死んでゆく。そんな夢が見れる株だと思いました。
2つ目。東京の責任者である岡島副社長の取材で。彼の眼をしっかり見て「私のあまり金持ちではない友人が御社の株を1万株(250万円)も買いました。3億円まで売らないと言っていますが」とぶつけてみました。少しでも目が泳いだら過激な記事は書かなかったと思います。彼はにっこり笑って「いいですね」と答えました。こんな銘柄選定の方法もあります。