2016.10.10 すごい人。
おはようございます。
 昨日は孫の誕生日食事会がありました。孫に言わせるとパパのお父さんだから、筆者はパパ爺だそうです。ママのお父さんはママ爺ですが、このママ爺がすごい人です。私より2つ年上の日本人ですが、スタンフォード大を卒業後HPで半導体テスター研究一筋のサラリーマン生活を送った後、シリコンバレーに住みついて、今日本の半導体メーカーの通訳をアルバイトでやっています。特許を10幾つも持つ元技術者が通訳だから話がサクサク進むと日本人技術者に大変喜ばれているそうです。
 この事もすごいですが、彼のすごさはその健脚です。現役時代は自宅からサンフランシスコの会社まで毎日10キロを走って通勤していたそうです。わざわざ来日して、一昨年まで秋田100キロマラソンに出場していました。四国巡礼は毎年行っていますが、ほぼ全行程走って回ります。今回も誕生会に出る為の来日ですが、1週間ほど前に来て既に何カ所かの山に登って来たそうです。
 市井には、無名でもすごい人がたくさんいます。筆者などはテレビに出る仕事柄多少名前は知られていますが、すべて中途半端で、一芸に秀でているわけでは無く、何をやっているのだろうと思う時があります。今更どうしようもありませんが。世に知られたすごい人、故石井久氏は90歳を超えるまで毎日勉強していました。筆者も毎日の勉強をしっかりやって、中途半端人間に磨きをかけようと思っています。世の中に感謝を込めて。
 今日は体育の日と言うことで、その孫娘が近くのアンデルセン公園で踊るので見に行きます。プロバスケットチーム千葉ジェッツの子供チアガールをやっているので。
 すごいついでに言うと、このアンデルセン公園がすごいのです。入場者数が何と日本で3番目のテーマパークなのです。つまりディズニーの2園にはかないませんが、ユニバーサルスタジオの上を行っているのです。
今日は株に関係ない事ですみませんでした。