おはようございます。
 1日のNY株。
 ダウは303.31ドル高の2万1115.55ドル、ナスダックも78.59ポイント高の5904.03ポイント大幅反発。ダウは2万1000ドルの大台を突破、ナスダックも再び史上最高値を更新しました。NYSE出来高は10億3917万株。

 日本株。
 一気の反転ですね。トランプ大統領の議会演説はうまくいきました。特に財源問題からトーンダウンすると思われていたインフラ投資1兆ドル方針は、民主党を巻き込み、財源問題も何とかなりそうな印象を与えた事は大きいと思いました。
 また昨日発表の10~12月期の日本の法人企業統計では注目の設備投資が前年同期比3.8%増とジワリ増加しました。特に製造業で7.4%増となっています。日本を売る理由がまた1つ無くなりました。
 昨日の本欄で申し上げたように、週末のイエレン議長の講演を待つまでも無く、ウィリアムズサンフランシスコ連銀総裁や、ダドリーNY連銀総裁の発言で3月利上げへの可能性が高まって来ました。正直、その可能性は5分5分だと思いますが、来週のメジャーSQにかけて弱気筋の買い戻しで、円安・株高が進みそうです。今日の続騰で本年高値(引け値19520円、ザラバ19615円)を抜ければ、このタイミング(SQまでの買戻し)での2万円も有り得ると思います。
 しばらく主力株中心の動きでしょうが、外国人投資家も日経ジャスダックを筆頭とする個別株を買っているので、単純なリターンリバーサルは起きないと思います。トランプ大統領のオバマケアの代替案を述べる中で、食品局の認可を早くして新薬の登場を活発にする方針で創薬会社に好材料です。4875メディシノバにとって朗報と思います。

 本日の日経平均予想レンジ 19500円ー19650円。

 予定
2月のマネタリーベース(午前8時50分、日銀)
週間対外対内証券売買契約(午前8時50分、財務省)
2月28日現在の日銀営業毎旬報告(午前10時)
10年利付債(3月債)入札(午前10時半、結果は午後0時45分)
買入消却入札による買い入れの詳細・累計(午後5時、財務省)
2月のユーロ圏消費者物価(午後7時、EU統計局)
米週間新規失業保険申請件数(午後10時半、労働省)
ラウテンシュレーガーECB専任理事が講演(3日午前4時半、ロンドン)